世の中自分の思い通りには・・・

世の中自分の思い通りにはなかなか行くことの方が少ない・・・それなりの努力はしているつもりだが、”つもり”ではだめなんだろうな・・・でも、相当の努力をしても、良い結果が出ないことも多々ある。特に、権力によって打ちのめされたときは、世の中の理不尽を嘆…

英国の国葬に思う・・・

ばぁばが物心ついた頃からイギリスの女王は、エリザベス女王だった。イギリスの国王はエリザベス女王しか知らない・・・といっても過言では無い。25歳から96歳まで、70年・・・ イギリスの象徴として、フィリップ殿下と共に生きてきた。フィリップ殿下がお亡くなり…

疑問符”?”いっぱい、いっぱい・・・

安倍さんがあれほどの力を持ち、自分のやりたい放題やっていても、誰も何にも言えなかった原因が、安倍さんが持っていた旧統一教会の”票”だったのだ・・・”票”が入らなければ選挙に勝てない・・・国会議員になれない・・・喉から手が出るほど欲しい”票“を安倍さんの気…

政治介入・・・

6月23日“沖縄慰霊の日”・・・8月6日“広島原爆の日”・・・8月9日“長崎原爆の日”・・・8月15日“終戦の日”・・・日本が起こした卑劣な侵略戦争の終末への足取り・・・そもそも今ロシアがやっている悲しいことを、日本もやっていたわけで、中国・朝鮮半島のみならず、アジアの沢…

溜息・・・

政治とひとつの宗教との関連が、ニュースを賑わっている・・・しっかりとした調査をして、全てを明らかにして頂きたい・・・にしてもだ、安倍さんが凶弾に倒れた真相が反社会的な宗教によるものが原因であったわけだが、関係のあった政治家たちのコメントが余りに…

政治家の生きる道・・・

安倍元首相の襲撃事件の真相が明らかになってくるにしたがって、「おいおい、日本の政治、大丈夫?」という懸念が、前から思っていたが、ますます大きくなってきた・・・政治と反社会宗教との癒着・・・と~ても不思議なことは、明らかにされてきた政治家の方々の…

もやもや・・・もやもや・・・

新型コロナウイルス感染拡大が止まらない・・・第7波だょ・・・7回も来ているのに、医療逼迫・医療崩壊寸前・受け入れ困難etcetc・・・何回同じニュースを聞かされているのだろう・・・繰り返し、繰り返し・・・何だかね、腹が立ってくる・・・医療が必要な人が必要な医療が受…

民主主義・・・

ばぁばにとって安倍さんは政治における考えを刺激するキーマンだった・・・。彼によって、自分の考えや未来に向けての希望やら、どうすれば良いのかetcetc、頭の中整理し、発信してきた・・・なんかね・・・気持ちの整理に時間がかかったょ・・・この3日間、ニュースを見…

選挙に行きましょう!

今日は沖縄の慰霊の日・・・だが、昨日告示された選挙のことで新聞は選挙まみれ・・・そこで考えたい。今現在あるのは今まで歩んできた歴史上にある現実。変更不可欠な歴史があっての今なのだ。歴史は変えられない・・・でも、未来は変えられる・・・ならばこれから先ど…

脱・・・

地球が危機的な状態になっている・・・ 脱炭素に向けて行動を起こさなければどえらいことになるというのに、日本はどこに向かっているのか・・・持続可能な自然エネルギーに力を入れることに、どんな支障があるのか・・・経済のことに関しては無学で無知なばぁばに…

若葉香る・・・本土だけか・・・

5月と言えば若葉がまぶしい季節・・・1年で一番過ごしやすい良い季節だ・・・梅雨に入った沖縄は、若葉香るという時期はあるのかなぁ・・・ 5月15日、沖縄返還の日・・・50年か・・・50年前のその日、ばぁばは何していたのだろうか・・・記憶にない・・・もうすでに物心は付いてい…

目には目を歯には歯を・・・

なんかね、世の中おかしな方向に行ってるような気がするんだ・・・”目には目を歯には歯を”という感じ? 力には力で対抗! それには軍事をより強力にしないと・・・という感じね・・・ ロシアのウクライナ侵攻によってより強力にその方向に世界が舵を切った感がある。…

悪者・・・

知床半島での観光船事故・・・ニュースを見る限りでは観光会社のいろいろな運営不備が招いた人災である可能性が高い・・・それによって26名の大切な命がうわばれた・・・会社社長が非難され、詰め寄られ窮地に追い込まれている。自業自得と言えばそれまでなのだが、悲…

はる・・・さくら

春とは言えない暑い日々・・・これも地球温暖化の影響ですか・・・ あっという間に桜が満開となり、強い風にすでに桜吹雪・・・ 桜は本当に綺麗だ・・・日本を代表する桜・・・誇らしいですょ。感動と共に心が落ち着くです。ばぁばにとって世の中で嫌いな活動のひとつの草取…

なんだかなぁ~

ウクライナ情勢はなかなか良い方向に行ってない・・・いつまでこの悲惨な状況が続くのか・・・突如いつもの日常が壊され、生きるか死ぬかの状況に置かれた・・・ニュースでウクライナの現状を目にすると、心が締め付けられる・・・自分が望んで起きた出来事ではないだけ…

危機感・・・

ロシアのウクライナ侵攻は決して許されることではなく、一般市民に無差別に向けられた攻撃にも激しい憤りと共に、プーチンに対して厳しい非難も批判も一杯突きつけたい。良い死に方はしないよ・・・地獄に落ちるよ・・・あんたにはあんたの正義とやらで行動したん…

”NO!!"

どのくらいの人々が"NO!"を突きつけているのか・・・全世界の数え切れない人々が”NO!"を突きつけている・・・今、一つの国家だか一人の人間が全世界を敵にするという状況を目の当たりにしているわけだけど、その原因を作った張本人が何だかかわいそうになる・・・哀れ…

またしても・・・

またしても、力で自分の意向を相手に突きつけ、自分の思い通りに事を運ぼうとする野蛮行為が起こった・・・野蛮行為を起こした側にも言い分も、彼らなりの正義もあるのだろう。し・か・しだ!! 平和に日常を暮らしていたであろう一般庶民を、危険と恐怖の渦に巻…

オリンピック・・・

人権問題で疑問視されている北京オリンピックが閉会した。開会式、閉会式共に、総監督が映画監督と言うこともあり、一貫してテーマに沿ってまとめてあり、中国での開催と言うことを忘れて向き合えば、気持ちよく観ることができた。日本、負けたな・・・と・・・ 半…

何か裏がありそうな・・・

本来ばぁばは人間不信だ。人間嫌いではないが、信じきれないところがある。まぁ、人間ばかりではなく、物事全てにおいて疑いを持つ方かもしれない。性格が悪いと言うことか・・・? あまのじゃくとも言う・・・ 例えば最近の例で言うと、北京オリンピックのジャン…

想定能力・・・なんだかなぁ~

新型コロナウイルス感染拡大が止まりません・・・感染力が強いオミクロン株が世界各地で猛威を振るい、感染が落ち着いていた日本でも懸念されていたが、出た!!と思っていたら、あれよあれよと過去最多の感染者数を日々更新されている現状・・・重症化しにくいとさ…

明けました・・・めでたいですか・・・

明けましておめでとうございます・・・まずは新年のご挨拶・・・ 年をとると月日の経つのが早いという話は聞いていたが、身染みて感じる昨今・・・その早さがロケット並みなのだ・・・ これといった事をしているわけではない。それなりに行動しているが、何かを残してき…

あんぐり・・・

開いた口が塞がらないというのはこういうことか・・・と言う出来事が・・・ まずは森友学園に関して、自死した赤木さんの妻が訴訟を起こしていた裁判・・・何故か急に国が賠償金を払うことにして、幕引きを図ったこと・・・妻と同じように、ばぁばは叫んでいた・・・”ふざけ…

日本沈没・・・

毎週楽しみに観ていたドラマ、”日本沈没”が感動のうちに終了した・・・TBSの日曜劇場は毎回骨太のドラマを放映する。「たかが”ドラマ”されど”ドラマ”」ですヮ・・・今回も見応えある、また、見終わってそれでおしまい・・・と言うのではなく、我々一人ひとりに問いか…

軽石・・・

小笠原諸島で噴火があり、その産物の“軽石”が沖縄をはじめ、太平洋側のあちこちで被害に遭ったりと、対応に追われている。沖縄の被害はあまりにも甚大で、コロナの災難がいくらか下火になったかと思ったら、今度は“軽石”だょ・・・災難去ってまた災難・・・海の生…

変わらなかった・・・これから変わる?

衆院選挙が終わり、第2次岸田内閣が始まった・・絶対安定数を確保し、国民に支持を頂いたと意気揚々と語っていた。55.7%・・・だったけ、投票率・・・政治に興味ない・・・関心無い・・・投票に行っても何も変わらない・・・投票に行かなかった方々はそう仰る。自分たちの生…

いろいろと・・・

先週はやたらと物騒な事件が連発した。何が起きたのだろう・・・。 自殺者が過去最高・・・と言うニュースにも心が痛む。韓国・台湾問題・・・他国の内政問題に介入するな、とのお言葉ですが、あまりにも理不尽でやるせなさがある。アフガニスタンも、中村哲医師は草葉…

・・・

結局何も変わらなかった・・・表向きは変わったように見せかけて、中身は変わっていない・・・少しは期待してたんだけどね・・・世の中そんなものか・・・私利私欲にまみれた裏の権力者が、自分だけを守るために策略し、恩を売って揺るぎない場所を確保する。安定な政治…

未来・・・

自民党総裁選の候補が出そろい、日々、討論が広げられている。ばぁばは、4人の候補、どなたとも会ったこともないし、話したことも当然無い。テレビ画面から報じられる姿からこんな感じの方々かな・・・と勝手に想像している。でね・・・日本の一政党の党首を決める…

ザワつく永田町・・・もひとつ・・・

自民党総裁任期満了による総裁選、任期満了の衆院選・・・ザワつく元であるが、”菅総理では選挙に勝てない”とかほざいている与党の方々、菅さんを選んだのはあなたがたですよねぇ・・・菅さんへの非難が日々強まっているのに、誰一人軌道修正に動いた人がいただろ…