世の中自分の思い通りには・・・

世の中自分の思い通りにはなかなか行くことの方が少ない・・・それなりの努力はしているつもりだが、”つもり”ではだめなんだろうな・・・でも、相当の努力をしても、良い結果が出ないことも多々ある。特に、権力によって打ちのめされたときは、世の中の理不尽を嘆くしか無いのだ・・・世の中の上から下まで、端の隅々まで、大なり小なり起こっている・・・ 力ではどうすることも出来ず、負けてしまう時は、諦めるしかないのだろうか・・・ 世の中世知辛く、理不尽な事ばかりだから、悪を気持ちよく成敗してくれる物語は、爽快感がある。ばぁばの年代はなんと言っても水戸黄門だろう。毎回拍手をして見終わったものだ。が、よく考えれば、あの方も権力を持って悪を懲らしめていたんだょな・・・”この紋所が目に入らぬか!?”と言って。やはり“権力”は強い!! その”権力“を悪に使うか善に使うかだょ・・・黄門様は人が出来ていたのだろう・・・あの物語の中では・・・実際はどうだったのか・・・ばぁばには分からないが、権力を持っている人は、往々にして悪の方に走ってしまう傾向があるのでは無いか・・・と、現状を鑑みると思ってしまうのはばぁばだけではないと・・・思う・・・

ばぁばは、安倍さんの国葬に反対で、見たくなかったけれど、どのチャンネル回しても国葬の中継ばかりで、どんなふうにやるのかちょっとのぞいてみるか・・・と、野次馬根性出してみていた・・・で、管さんの弔辞を聞いて、TV消したょ・・・突っ込みどころ満載!! 最後には腹が立って、スイッチOFF・・・ 阿呆言うな!!と一番突っ込んだ下りは、”安倍元総理、あなたのしたことは全て正しかった”の部分・・・正しいこともしただろうが“全て”ではない!! 安倍さんのしたことで、日本は戦争に加担できるようになり、人を監視できるようになり、格差は広がり、大手企業ばかり潤って、下々は苦しい生活を余儀なくされている・・・森友問題では人一人がお亡くなりになった・・・とどのつまりが旧統一教会・・・全て正しかったのなら、何故安倍さんは凶弾に倒れたのか・・・しかも、政治思想ではなく、個人的な恨みで・・・ あ~、自分たちのもくろみは、自分たちの正義で、うまくいっていたと言うことか・・・ あなた方の大きなもくろみは、小さな人間一人によって、一つ明るみとなった(といって、山上容疑者のやったことを肯定するつもりはない・・・が、自民党の、安倍さんの黒い部分が明るみに出たことは事実だ・・・)・・・まだまだ一杯あるんじゃないの? と勘ぐってしまう・・・にしても、弔辞では無く、ラブレターか!! と突っ込みを入れてTVを消したばぁばの心はスッキリしないものが渦巻いた・・・この方々が日本を引っ張っているんだ・・・恥ずかしいな・・・悲しいな・・・と・・・ ん~、管さん、貧乏くじ引いて、安倍さんに踊らされて、切り捨てられたのに、恨んでないのか・・・それとも、これもパフォーマンスなのか・・・政治家って、恐ろしいな・・・身を投じたくない世界だ(投じる力は無いが・・・)・・・が、何度でも言うが、こういう方々が今の日本を引っ張り、動かしているのだ・・・怖くないか!? 老い先短いばぁばだが、本当に日本の行く末を案じてしまうのですょ・・・

もう一人、山際経済再生担当大臣・・・あの記者会見の対応は、国会議員お辞めなったら?と印籠渡したいほど酷い・・・いや、もう渡しても良いのではないのか? 記録に無い、記憶に無い、そう報道されたから写真に写っていたからそういうことではないでしょうかetcetc・・・ぼけ老人のばぁばと同じ症状だょ、物忘れがそれだけ酷かったら、代議士お辞めになって、療養に専念した方がよろしいかと・・・しかも、自分のことなのに人ごとのような対応・・・情けなくなるょ・・・ねぇ、岸田さんよ、日本の名誉のためにも誇りのためにも、自民党、一掃しませんか? そうすれば、名を上げるょ・・・逆に叩きのめされても、教科書には名を残せると思う。負の部分で名を残すであろう安倍さんと違って(時の政府が戦争の“負”の部分を覆い隠すような、同じ対応をすれば分からないですが・・・)、よくやった!!と褒め讃えてくれるのではないかと・・・ 低迷している支持率も一気に上がること間違いなし!!です!! これからの日本のために、“黄門様”になりましょうょ!!

 

 

 

老いぼれ”ばぁば”の独断と偏見の、”たわごと”でした。