あつい!! あつい!!

連日暑い!暑い! じりじりとした暑さを通り越して、溶けるような暑さだ・・・     台風の影響も甚大で、大変なことになっている・・・ハワイでは山火事・・・欧州では40°越えどころか、50°近くまで気温が上がっていると最近ニュースで聞いた・・・”異常気象”の言葉では済まされない事態になっているのではないだろうか・・・”地球温暖化”と言われて随分経つような気がする・・・その間、日本は何をしていたのだろう・・・

政治家の、特に首相の言葉一つ一つが信用できなくなり、何を言っても響かなくなり、時には、白々しく聞こえる・・・ばあばが政治に対して物心つく前からそうだったのか・・・よく、政治家は嘘をつく、とか、狸と狐だとか、言っているのを聞いたよなぁ・・・

人類の営みが気が遠くなるくらいの年月で続いている・・・その間、納得できる世の中であったことがあっただろうか・・・一握りのお金と権力のある方々が、世の中を引っ張ってきた・・・今だって、政治家になる方々は、限られているよね・・・親が政治家だったり、親族が政治家だったり? 一般庶民の生活からかけ離れて生活してきた方々が、一般庶民の生活を守れる政治が出来るのか・・・また、それを後押しする方々も、お金や権力のある方々なのかな? ん~、そっか、長い年月積み上げてきたそう言う根底があっての今の世の中か・・・女性蔑視・性的少数者・外国人人権問題なんかも、そうなんだろう・・・

政治家になった人って、何となくレールが引かれていて、何となくそれに乗っかって、何も考えず生きているような気がする・・・安倍さんだって、困ったことがあっても安倍さんの一言で周りが忖度してくれた・・・大なり小なり、政治家はそんな良い思いしてるのではないだろうか・・・そりゃぁ、やめられないよね・・・

ばぁばがさ、こう嘆いて、なんとかしなけりゃ、と思っても、長い年月積み上げられてきた世の中を変える事なんて、天地がひっくり返っても無理な相談だよね・・・でも、叫びたい!! この世の中おかしいよ!! 嘘つくな!! 一般庶民のための一般庶民の政治をしろよ!! 全ての人間の人権を守る政治をしろよ!! 国民を管理するような政治なんかするな!! 武器はいらない!! 対話での平和な政治をしろよ!! これ以上、沖縄に負担を掛けるな!! 核兵器撲滅!! 原発廃止!! etcetc!!

 あと何年この世にいられるか分からないばぁばの、ささやかな抵抗・・・マイナンバーカードは死ぬまで作らない!!

小っちゃな抵抗ですが・・・さして、今の政治に何の影響もないのでしょうが・・・痛くも痒くもないのでしょうが・・・

 

 

老いぼれ”ばぁば”の、独断と偏見の、”たわごと”でした・・・