何が何だか・・・

政府は信用できない・・・そんなこと前々から分かっていたことだけど、何となくどこかで、市井の人々の生活と健康と平和のために、政治家は働いてくれるものと微かな期待がなきにしもあらず・・・のばぁばだったのですが・・・安全保障問題、軍事費増税問題、入管法問題、マイナンバーカード問題、ジェンダー問題、子育て支援問題etcetc・・・いろいろな大事な法案が閣議決定とやらで国会に提出され、深い議論も無く通ってしまうこの現実・・・煙に包まれた状態のまま、気がつけば引き返しのつかないことになっているのではないだろうか・・・

岸田さんは狐か?狸か? 風貌から言えば狐かな・・・だまし上手なのか何なのか・・・最近ね、顔つきがいやらしい叔父さん顔になってきたよな。あ、前からだったかな・・・何考えているのか分からない感じがあったもんな・・・予想が出来ない感じ? 解散風匂わしたときの顔なんて、なんとも言えなかった・・・テレビに出てくるたびに、テレビに向かって突っ込み入れて、げんこつをぶちかましている・・・ささやかな抵抗です・・・

 

6月23日”沖縄慰霊の日”・・・沖縄独自の言葉あり、琉球王国として栄えてきた国を侵略し、先の戦争では捨て石にした・・・特攻隊・人間魚雷・・・未来を担う若者を死に追いやった・・・そんな国なんだよな・・・日本って・・・時代は変われど、年寄りのお偉いさんは机の前で椅子にふんぞり返って、自分の意のままにのうのうと生きている・・・力の弱い一般庶民は、毎日毎日息切れしながら、葛藤を抱いて細々と生きている・・・

前さ、麻生さんが「日本国民は、何か決まるたびに反対だぁ、反対だぁと言っていても、決まればそれに順応する国民だ・・・」と言っていた・・・ふざんけんな!! なめるのもいい加減にしろ!! と思ったが・・・そう強く反発出来ないところもあり・・・それがまた、悔しくてね・・・ 安倍さんも言ってたよね・・・憲法改正の問題が上がったときのこと、「皆さん、憲法の事なんてよく分かってないでしょ」・・・その時、司会の関口さんが、「我々なりに勉強してますよ」と答えていたが、政府は国民を馬鹿にしているのではないのかな・・・専門家ではないから、しっかりとした討論は出来ないけれど、またそれが悔しいけれど、戦争はしてはいけないことは分かる!! 軍力よりも、人力で平和解決することが一番だ!! と言うことも分かる!! その国民の希望を形にするのが政治家のすることではないだろうか!! 戦争することが政治家のすることではないはずだ!! それ、やってますょ・・・と政治家は言いたいのかな・・・会話もするけど、有事に対しての軍力も強固にして・・・と・・・

何が何だか・・・弱い立場の国民から金も体力も健康も平和も吸い上げて、自分たちは高い給料で生きているんだょ・・・何があっても安全な場所で生きて行かれる・・・国会議員、定数減らせよ!! 配給される給料の見直ししろよ!! 上のお偉いさんの顔伺いして汗水垂らさないで、一般庶民のために汗水垂らせよ!!

 

なんか、くたびれた・・・

 

 

老いぼれ”ばぁば”の独断と偏見の”たわごと”でした。