人の口に戸は立てられぬ・・・

長野県で切ない事件がありましたね・・・「人の口に戸は立てられぬ」とは言うけれど・・・女の方が2,3人が立ち話していると、何かしら嫌な気分になってしまうのは、ばぁばだけだろうか・・・話しの内容は分からなくても・・・ばぁばの住んでいるところは田舎だ・・・生まれたところはもっと田舎だ・・・何かあれば半日で村中に知れ渡る・・・というところだ・・・良いところもあれば、良くないところもある。同じ長野県の栄村というところは、東日本大地震の次の日、大地震に見舞われたが、どこに誰が寝ているかも分かる地域だったようで、地震直後、お亡くなりになられた方はいなかったとのこと。さすが、田舎ね!!と思ったが、それって、怖くない?とも思った・・・根性曲がっているばあばだからね・・・

人は他人の噂話が好きだ、それは否定できないのが現実だょ・・・不幸?みたいなことは特にだ・・・それで追い詰められた方がいるのも事実だ・・・かと言って、彼に同情はしても肯定はしない・・・当たり前だ!!  

自分に自信が無かったのだろう・・・今までの人生、今の現状・・・悲観し、後ろめたさ、ビンビンで、その閉塞感があの行動へとつながったのだろうが、決して許されないことだ!! 犠牲になられた方は、死ぬに死にきれない思いだろう・・・

掃除だとか、草取りだとか、ばあばは嫌いだ。出来ればしたくない活動だが、やらねば誰もしてくれないので、やるのだが・・・身体は動かしているが、頭は暇なので、いろいろなことが思い出されてくるんだ・・・しかも、良い思い出では無く、思い出したく無いことばかり・・・まぁ、いろいろ出てくるのね・・・ばぁばの人生って、こんなんだったかな・・・と、落ち込み、自己嫌悪感満載!! 自分のしてきたことだから、受け止めなければいけないのだろうけれど、目を背けたくなる・・・うつ状態になるのだが・・・そんな思い出したくないことが、噂話で人の口に上っていたら、心が殺されるよね・・・自分がしてきたことなんだから、仕方ないことなのだけれど、人の事なんてほっといてくれ!!と叫びたくなる!! 

彼のしたことは決して許されないことだが、山上被告同様、世間への問題提起にはなっただろう・・・良い方法では全く無かったが・・・「人の口に戸は立てられぬ」「口は災いの元」・・・人一人ひとりが、思いやりを持って行動すると良いよね・・・SNSもそうだけど、思いやりを持って使用して欲しい・・・誰が行ったか分からないから、ではなく、良い使い方をして欲しい・・・と強く思いますょ・・・

国同士もそうか・・・”地球は一つ、人類皆家族”って、どこかで誰かが言ってたょ・・・なかなか難しいことだけど、人間だから出来ることだと思う・・・人間出来ていないひねくれ者のばぁばが、偉そうに言えないけど・・・身も心も、平和であって欲しい・・・この地球に生存する全ての生命体が、身も心も、平和で生きられる、そんな世界になって欲しい・・・

 

老いぼれ”ばぁば”の独断と偏見の”たわごと”でした。