選挙に行きましょう!

今日は沖縄の慰霊の日・・・だが、昨日告示された選挙のことで新聞は選挙まみれ・・・そこで考えたい。今現在あるのは今まで歩んできた歴史上にある現実。変更不可欠な歴史があっての今なのだ。歴史は変えられない・・・でも、未来は変えられる・・・ならばこれから先どのような世界にしていくかは我々の手にあるわけで、巨大な力や、不安を駆り立てる大きな流れに待ったをかけらるのも我々一人ひとりにかかっているわけで・・・

ここ20年?30年?給料が横ばいだってさ。ばぁばの若い頃は労働組合が強かった。ストも春闘とかでやってた気がする。訳分からず動員されて、拳振り上げて”がんばろう!!”と叫んでいた。経済のことは無知なばぁばにはよく分からないことだらけで、岸田さんが言う”資産所得倍増計画”とやらは、給料が上がらない分、個人の貯蓄を投資に回して所得を増やしましょう・・・ということなんだよね・・・”投資”とやらがうさんくさい・・・ばぁばのような年寄りには、きな臭い匂いしかしない・・・時代遅れだと言われればそれまでだが、やはり躊躇し、関わりたくない分野だ・・・まぁ、岸田さんにしたって、ターゲットは若者世代なのだとは思いますが・・・だだね、老後に2千万だの3千万だの4千万だの必要だと言われているのに、賭博のような(そう思っているのはばぁばだけか?)投資に掛けるお金があるんだろうか・・・あ~、年寄りは金があるのかな・・・ばぁばにはないが、オレオレ詐欺など、特殊詐欺など、被害は拡大されているとのこと・・・あ、岸田さん、年寄りのお金も狙ってる?・・・政府はさ、税金で国民からお金を絞り取り、その上でコツコツと貯めた貯金までも”投資”とやらで奪い取っていく・・・という風にしか見られないのは天邪鬼で、ひねくれ者の、時代遅れのばぁばだからでしょうか・・・誰か教えて頂きたい・・・

今回の参院選自民党が勝利すれば、自民党にとって、3年間は安定だという・・・不安に思うのは、安倍政権で数に物言わせて、いくつかの悪案が通ってしまったことだ・・・憲法改正にしても、軍事費にしても、外国人人権問題にしても、沖縄の基地問題にしても、外交問題、脱炭素・脱原子力・・・etc etc・・・国会で討議し、国民の意見も聞いて(聴く力が売りの岸田さんですょ・・・)、十分な納得できる説明をし、進めていって頂きたい。自分の思いだけで、私利私欲のために一握りの人たちだけが潤い、良い思いをする・・・そんな”未来”はいらない!!とばぁばは思う。

ウクライナの現状は胸が痛い・・・早く終わってほしいものだが、何かね・・・譲歩してロシアが勝っての終結ではいけないらしい・・・大国が力で小国を手に入れる前例を作ってはいけないとのことだが・・・プーチンは罪を犯した・・・全世界を翻弄させ、世界の人々の生活を脅かし、不安にさせた・・・それもプーチンの思惑の一部だったのか・・・的にされたウクライナは本当に貧乏くじを引かされた・・・ここで勝利するとバルト3国も危ないという・・・チェチェン戦争から始まったプーチンの暴走らしいけれど、なんとか出来ないものか・・・防げなかった事も非難しなければいけないことだが、これからどうするかだ・・・プーチンの思惑を受け入れがたいと言うなれば、これ以上悲しい思いをしないように、苦しい思いをしないように、早急に解決する方法を上に立っている方々は考え、動いて頂きたい。それは、世界を引っ張っている責任でもあるのだと思う。

参議院選挙ですょ、皆さん!! 政治に興味ない・分からない・誰が当選しても同じ・・・ではないんです!! 一つでも共感できる事項があればそれに一票! 戦争反対! 脱炭素・脱原発で再生エネルギー促進! 憲法改正問題・物価高政策・税金問題・・・何でも良いんです! 選挙に行きましょう!! これからの日本の未来がかかってます!! 人ごとではないんです!! 自分たちの未来・生活がかかっています!! 選挙に行きましょう!!”

 

 

老いぼれ”ばぁば”の独断と偏見の、”たわごと”でした。