脱・・・

地球が危機的な状態になっている・・・

脱炭素に向けて行動を起こさなければどえらいことになるというのに、日本はどこに向かっているのか・・・持続可能な自然エネルギーに力を入れることに、どんな支障があるのか・・・経済のことに関しては無学で無知なばぁばには、解せない・・・誰か分かるように説明して頂きたい。原子力にしてもそうだ。11年前の福島で起きたことが、何にも生きていない・・・あの時、脱原子力自然エネルギーの方向に進むと思っていた。いや、進まなければいけなかったはずなのに・・・日本政府は学習能力“ゼロ”なのかなぁ・・・どうしたいのか、本当に解せない・・・

今、何か不穏な雰囲気で、自然界にしても、軍事費増額にしても、人類滅亡に向かって進んでいるような気がする・・・老い先短いばぁばではあるが、地球の未来を世界の未来を人間の未来を考えるとなんとかしないと!という気持ちになる。世界の片隅で縮こまって生きてるばぁばには、どうすることも出来ないのですが・・・

僅かな期待感のあった岸田さんも、脱安倍とはいかなかったですかね・・・やっぱり・・・という・・・もう少し骨があると思っていたのだけれど・・・ロシアとの関係も、”聴く力”が売り物だったのだから、アメリカの声だけ聴くのではなく、ロシアの声も聴いて、いけないことはいけないときちんと言うことは言って、対応できなかったのかなぁ・・・ロシアと最悪な状態となって困るのは、北方4島が故郷の人々や、漁業を営んでいる方々なのですょ。まだまだこれから、一般庶民が困ってしまう状況が出て来るのではないでしょうか・・・大体、上流国民が上に立って、高い目線で物事を行うから、一般庶民が迷惑を被ることになるのではないですか? 上流国民の目線で物事が行われると、貧富の差がますます大きくなるんではないかと・・・  

いないのかなぁ・・・良い方向に世の中進めて言ってくれる方・・・ロシアのプライドも尊重したうえで、戦争を止めてさ、穀物も速やかに食べ物が困窮している国々に送ってさ、自分の生まれた土地で、暮らしていた土地で、いつもの生活をカツカツしないで送られるようにしてくれる方・・・いないかなぁ・・・

 

 

老いぼれ”ばぁば”の独断と偏見の、”たわごと”でした。