目には目を歯には歯を・・・

なんかね、世の中おかしな方向に行ってるような気がするんだ・・・”目には目を歯には歯を”という感じ? 力には力で対抗! それには軍事をより強力にしないと・・・という感じね・・・ ロシアのウクライナ侵攻によってより強力にその方向に世界が舵を切った感がある。ばぁばにしたって、ロシアの行為は許しがたい! 命を失わないようにするには、どこかの誰かが言っていたがウクライナが降伏することだろうけれど、それも譲歩できない・・・戦争はしてはいけないけれど、売られた喧嘩は買わないと・・・というわけでもないけど、許しがたい行為に対応するには戦うしかなかったか・・・ウクライナ頑張れ!といってること自体、戦争はだめだと言いつつ戦争に加担していることなんだろう・・・ なら、どうすれば良かったのか・・・ 力ではなく外交で・・・これが一番良い方法だろう・・・いろいろな人がプーチンと話し合ってるようだが、プーチンの気持ちを変えられる人は出てこないようだ・・・なら、どうすれば良い? 答えは見つからないままだ・・・人の命は消えていく・・・避難させると言いつつ選別し、どこかに連れ去られている・・・生きていても過酷な未来が待っているような感じがする・・・ どうすればウクライナの人々に平穏は訪れるのだろう・・・ 誰か、なんとかしてくれ!! 

憤りや怒りや恨みが交差する中であるが、軍事拡大・強化の方向に進むのだけは不安がある。全世界で武器を持って、抑止力とやらを掲げてさ、その上にたっての平和ってあるんだろうか・・・疑問符しか頭の上に付かないょ・・・人間の愚かさ、悲しさだよね・・・

環境問題で、地球の危機が叫ばれているのに、環境によって地球が滅びる前に、武器によって地球が滅びるのではないのか? 争っている場合ではないこと、プーチンは分かっているのかなぁ・・・ 地球の本当の片隅で、声を大にして叫んでも、誰にも届かない叫びであるけれど、叫び続けよう・・・ もしかしたら、プーチンに届くかもしれない・・・なんてことは無いけどね・・・

 

老いぼれ”ばぁば”の独断と偏見の、”たわごと”でした。