沖縄 ”お・き・な・わ”・・・

都合の悪いことには権力と圧力で封じ込める・・・話し合いの場も設けない・・・ただ、自分たちの都合の良いように事を運ぶ・・・どんなに声を上げて抵抗しても、素知らぬ顔・・・勝手に抵抗してくれて結構、あたしらは自分の思うように事を”粛々”に進めていくだけだから・・・どんなに抵抗しても、あたしらは勝手に進めていくだけだから・・・(政府の声・・・)・・・・・・前からその向きはあったけど、安倍さんあたりからその傾向が強くなったよね・・・学術会議への干渉も然り・・・軍拡・軍事費拡大も然り・・・原発維持も然り・・・増税も然り・・・etcetc・・・これってさプーチンさんとさして変わりなくない? 勝手に我々国民にとって凄っごく大事なこと、閣議会議とやらで国民の声を聞かず、どんどんと決めていく・・・独断政治と一緒じゃぁん!! 暗黙のグレー色の雲が我々の頭上をもくもくと覆い被さってくる・・・黒い雲と化していかなければ良いが・・・いつか麻生さんが言ってたな・・・知らないうちにこうなってた・・・と言うのが良い・・・じゃないだろう!! 

沖縄の問題は我々が真剣に取り組んで来なかったことも問題だ・・・遠く離れたところで起こっていることで、自分たちの生活に直結してないから身に染みない・・・災害だってそうだ・・・自分の身に起これば、オタオタするが、日本は広い・・・ニュースなどで現状が流れれば、大変だな・・・気の毒に・・・と思うが、身に染みない・・・全てにおいて、自分の身に起きなければ身に染みない・・・悲しいね・・・が、沖縄の問題はいつかは自分たちの問題になるような気がするんだ・・・痛烈に身に染みるような未来が待っているような気がする・・・だから、沖縄の問題を自分たちの問題だと受け止めてくれる人々が増えて、声を大きな声を上げてくれるようになるといい・・・

政治家の皆さんよ・・・特に自民党の方々、今の政治のあり方を全て容認しているわけではないでしょう? これはおかしいぞ・・・と思っている方もおられるのでは・・・と思うのです・・・ジャニーズ問題で明らかになったように、大きな権力に立ち向かうのは相当な勇気と体力と覚悟と気力が必要でしょうが、頑張って貰いたいな・・・せっかく国会議員になられたのだから、国民のための主張をして、名を残していただきたい・・・党からは見捨てられても、国民からは見捨てられない・・・と思うょ・・・多分・・・

世襲? そんな議員ばっかなのかな・・・苦労もせず国会議員になって、何か分からないものに守られてだた、そこにとどまれば人生安定だ・・・みたいな人が多いのかな・・・少なからず、首相ほどではないにしろ、自分勝手出来るのだから・・・

 

 

老いぼれ”ばぁば”の独断と偏見の”たわごと”でした。