危機感・・・

ロシアのウクライナ侵攻は決して許されることではなく、一般市民に無差別に向けられた攻撃にも激しい憤りと共に、プーチンに対して厳しい非難も批判も一杯突きつけたい。良い死に方はしないよ・・・地獄に落ちるよ・・・あんたにはあんたの正義とやらで行動したんでしょうけれど、その行動に至るまでのあんたの心情も理解したいと思うが、それができない・・・しようとするところまで心が行かない・・・そこまで悲惨なウクライナの状況だから・・・何故、対話で解決できなかったのだろう・・・力で押さえ込もうとせず、対話で行動していたなら、あんたを理解しようする心は生まれていたかもしれない。ま、できなかったからこそ、こうなったのだろうけれど・・・この状況に危機感を抱くのはいかんしがたいが、だが!だが! 安倍さんよ、核共有政策だと?ふざけんなよ!! 日本は、広島・長崎・福島でどんなことが起きたのかあんたは知らないわけではないだろう。非核3原則・憲法第9条! あんたが首相をしていた8年間?の間に日本は戦争のできる国にしようとしてたよね? 今、あんたが首相でなくて本当に良かったって、本心から思っているよ。できれば政治家リタイヤして、政界からいなくなってしまえとさえ思っている。戦後75年、戦争体験者は少なくなってきた。危機感を感じて、今まで語らなかった戦争時のことを語り始めてきた人も多いという。そんだけ戦争は悲惨なんだ! ウクライナの状況を見ればよく分かるだろう!! 安倍さん、あんたは戦後生まれか・・・戦争時代に生きていた政治家も何人か現役でやっていらっしゃる。その方たちも改憲支持者? あかんあかん! 戦争反対! 年寄りが決断して若者が死んでいく・・・しかも指示出している年寄りは安全な場所で、指示出しているんだからたまったもんじゃない。

世の中にはいろいろな考を持っている人が沢山いる。一致させることは難しいけれど、戦争はやってはいけない! と言うことだけは一致して欲しいと思う。殺仕合で命を奪われるようなそんなことには決してなってはいけない! と声高に叫びたい”ばぁば”です・・・

 

老いぼれ”ばぁば”の独断と偏見の”たわごと”でした。