すったもんだの・・・おきみやげ

すったもんだのオリンピックが閉会した。17日間という・・・始まったと思ったらあっという間だった。大きな問題や事件もなく終了したことにほっとした。日本はメダルラッシュだった。連日、凄いじゃん、やったね・・・と、ミーハーなばぁばは、こんな状況下での選手の活躍に一喜一憂した。メダルを取るとらないにかかわらず、オリンピックという舞台に立つこと自体凄いと思う。スポーツに限らず、一筋にやってきたことを認めて貰え、評価されることは、才能という天性の要因は少なからずあるにしても、ひとえにその人の努力に他ならない。根性なしのばぁばにとっては、羨ましいし、尊敬してしまう。本当に本当に無事終わって良かったと心から思う。開会式・閉会式には少々がっかりした。直前までごたごたしていたから仕方ない部分はあったにせよ、もう少し日本らしさがあっても良かったのではないだろうか・・・と・・・ これからパラリンピックが控えているのだが・・・さてさて、こんなオリンピックが始まる前よりも状況悪化しているこの状態でも、強行開催するんだろうか。姿勢がぶれないIOCや政府の方々に驚き、呆れてしまうが、できればどの人も納得できるような場面でぶれない姿勢を見せて欲しいと思う。今まで政府は人々がこれは問題でしょ、この法案はだめでしょ、と抵抗してもぶれずに突き進んできた。それが選挙がある時期になると、黒い雨訴訟の控訴取り下げにもあるように、方向転回する。”なんだかなぁ~”です・・・。きれい事並べても、国民は騙されません!! そう言えば、名古屋出入国残留管理局の収容女性死亡事件に関して、非を認めたまで良かったけど、人一人が死んでいるのに、訓告と厳重注意処分だけでいいのですか?! なんかさ、割り切れないものがあります・・・。早急に改善をしないと、もっともっと犠牲者や苦しむ人が増える。日本は他者を受け入れる器が狭すぎます!! 悲しい現状です。

”おきみやげ”・・・コロナ拡大と政治・人間不信・・・もやもや・諦め・他人への誹謗中傷・差別・閉塞感・格差拡大etc etc・・・ そして、いろいろな決まり事が一握りの上の人間たちだけで決まっていくこと・・・改めて表沙汰になった。世界を見渡しても、そんな傾向があちこちで見られる。力のあるもの、自分の好き勝手にできるものたちが世界を牛耳っている。日本、大丈夫かな・・・ ばぁばには、危機感はあってもどうすこともできない。日の目を見ない老いぼればぁばのブログに怒りをぶつけ、選挙に行って、ただ一票の意志を投じることだけだ。まぁ、何もしないよりかはい~ぃか・・・と自己満足しているわけで・・・こんなばぁばも、”なんだかなぁ~”ですね・・・。

 

老いぼれ”ばぁば”の、独断と偏見の”たわごと”でした。