すったもんだ・・・

国立競技場建設事件から始まって8年あまり、公式エンブレム問題、ここ1年あまりはトップの問題発言、開会式総括責任者の顔がコロコロ変わり、そのあげくトップが辞任、開幕1週間前で、開会式関係者の人権問題での辞任・解任と、まぁ、めまぐるしく”すったもんだ”を繰り返し、たどり着いたオリンピック・・・周りで静観するしかなかったばぁばは、呆れ返る中、どんな開会式になるのかと、冷ややかにかつ期待を持って観た。中身は専門家ではないのでいろいろ言えないが、一般観客としては、ものすごく感動したとは思わないが、いろいろあった割にはまとまっていて、楽しく観られたかな・・・と感じた。日本を代表する“ゲーム””まんが”を前面に出したらしいが、・・・ばぁばにとっては身近でないものだけに・・・ん~?!・・・ あっと驚く何かが欲しかったが、このコロナ禍で派手なことはできなかったと思うが、派手でなくても、何かしら強烈なメッセージというものが欲しかったです。

今の世の中の政治家たちの思惑が色濃いオリンピック。政治禁止のはずなのに、政治色が色濃く見え隠れする。しかも”したたかに”だ。それと放送権料の獲得に躍起になっているIOCバッハ会長・・・どんな綺麗な言葉を並べても、日本を持ち上げようとしても、空しく響いてくるだけだ・・・。IOCは傷つかないらしい・・・。日本は今までの多額な借金にまた多額な借金を上乗せされて、我々何の権力もお金もない一般庶民が税金として取り立てられる未来が待っている。また、都市部での感染拡大が止まらない”新型コロナウイルス”・・・このままだと日本全体を“新型コロナウイルス”が覆って、にっちもさっちも行かない状況になるのではないだろうか・・・。この状況は決して我々が選択した状況ではなく、自分の私利私欲のために勝手に進めている僅かな権力者の選択であること、権力者の思惑が招いた事態であること、それを忘れてはいけない、と思う。

夢のオリンピックを、金メダルを目標に今まで努力し、頑張ってきて、オリンピックの舞台に立っている選手たちには罪はない。どちらかと言えば、IOCや政治家たちに利用され、駒にされただけだの被害者だ。だからこそばぁばは応援したいと思う。利用され、駒にされたからこそ、真摯に向き合い、金メダルに向かって突き進んで欲しいと思う。それが、利用し、駒にした悪人どもに仕返しする姿勢だと思う。人々に感動を与えるだろう。拍手をし、讃え、喜び合うだろう。その感動が人を一つにする絆となるが、それがイコール悪人どもへの評価とならないであろう。そんなに人間は単純ではない。そこのところ、思惑一杯の悪人どもは分かっているのかねぇ・・・。ただ、何事もなく、無事に、一人ひとりのアスリートが後悔無く今回のオリンピックが終わることを願っている。オリンピックに続く、パラリンピックも然りです!! できるなら、”すったもんだ”は卒業して、平和に、何の問題も無く終わって欲しいです・・・。

 

老いぼれ”ばぁば”の、独断と偏見の、”たわごと”でした。