最近、憤ることが多くて・・・

最近、公私ともに憤ることが多くて・・・

素手で抗議をする国民に向けて、銃を構え発砲する軍人や警察官・・・弱い立場にいる庶民を、国民を守るための軍や警察ではないのか!! なぜあなた方は銃を向ける? 発砲する? 暴力を振るうのだ? ミャンマーの現状のニュースを見るたび、怒りが抑えられない・・・悲しくなる・・・何もできない自分が情けない・・・ 軍においても彼らなりの”正義”で行動しているのではあろうが、武器は使ってはいけないと思う。互い同じ状況で、対話することはできないのだろうか・・・それだと負けてしまうから武器を使うのであろうか・・・。同じ国民・・・しかも相手は手ぶらなんだ・・・。なんとかならないだろうか・・・。あまりにも悲しすぎる・・・悲惨だ・・・。

香港の現状もあまりにも悲しすぎる。権力と暴力によって、香港の民意が破壊されている。人々の声に耳を傾け、対話によって歩み寄ることができないのか・・・。被害に遭うのは素手で戦っている人々だ・・・。そんなことが許されるのか・・・。あまりにも悲しすぎて、胸が潰されそうだ。誰か、止めてほしい!!

悲しい出来事の後ろでほくそ笑んでいるのは、中国・・・香港の件で、他国のことに口を突っ込むな、と仰った。なら、他国のことにあなたも口を突っ込まないでいただきたい。自分の私利私欲のために、人を傷つけることはやめていただきたい! 今度は台湾ですって? 中国の暴走をどうすれば止められるのか・・・。自分の”正義”のために行動するのは致し方ないが、権力や武器や暴力での”正義”では、本当の”正義”ではないと思う。人の過ちを正す神様っていないのかな・・・。罰が下ることはないのかな・・・。なんかなぁ・・・切なくなるね・・・。

日本の政府も政府で、沖縄の人々に対する対応はあまりにも酷い! あんなに反対している沖縄の民意に反し、権力で辺野古に新基地を、貴重な海を埋め立てて作っている。そこに、陸自の水陸機動隊を常駐させるとのこと・・・。はあ!?って、叫んでしまったですよ!てめえは、何考えているんだ!! 戦争が”できる”状態にするつもりなのか? どんだけ、沖縄に負担をかけるんだ? しかも、埋め立ての土を、先の戦争でお亡くなりになった方が埋まっている沖縄本島の南部の土を使うとのこと・・・どんだけ傷つければいいのだ!! そもそも沖縄は、琉球王国という、独立した国家で栄えていたのに、日本が占領したんだろ? 先の戦争では、国が最後、見捨てた・・・。何年も米国に支配され、日本に戻っても、米軍の基地があり、それに関連した事件に悩まされている・・・。

お願いだから、誰も悲しませないで! 今、地球で息づいている全ての人々がそれなりに自分らしく、穏やかに生きて行かれるように、そんな世の中にして下さい!

 

老いぼれ”ばぁば”の独断と偏見の、祈り・願いを込めての”たわごと”でした。