感激~唖然~怒り

ここ10日ほど感情?心情?が、人の事ながら揺れる”ばぁば”の心です・・・

まずは、”感激”!!

池江璃花子!!さん・・・白血病を患ってから2年あまり・・・誰が今の彼女の活躍を予想していただろうか・・・天性の運動神経、水泳における素質、というのはあったと思うが、人並み外れた努力家? ばぁばは根性なしの意気地なしなので、池江さんの葛藤や努力などの大きさは想像すらできないが、“凄い!!”だけでは足りないだろうが、“凄い!!”です!!「よく頑張ったね」と、背中をなでてあげたい。 本人も、”自分を褒めてあげたい”と仰ってた。以前、有森裕子選手が同じ言葉を発していた。それだけ頑張ったって事。本人でしか分からないことであるが、その言葉の重みは分かる。本当によく頑張りました。どれだけの人が勇気と元気をいただいたことか。彼女にしたら、まだまだ途中経過。これからまだまだ人々に勇気と元気を与え続けてくれることでしょう。無理せず、自分の歩調に合わせて、高見を上っていただきたいと思う。“おめでとう!!” ”ありがとう!!” すっごく、感激したばぁばです。

次は“唖然”

小室圭さん、眞子様関連の出来事。大学生が教授にこのテーマでレポート作成しなさいみたいな宿題のような論文のような28ページにも及ぶ文書。中身を全て読んだわけではないが、概要は“言い訳”らしい。ばぁばは、小室さんも、元婚約者も会ったことも話したこともないのでどんな人物なのか分からないが、察するに、元婚約者は“家族”が欲しかったのではないだろうか・・・。将来“家族”になる小室親子に何のためらいもなく、気持ちよくお金を出してきたのではないだろうか・・・。借金だろうが支援だろうが、そんなのはどっちでも良い! 誠意を示していたなら国民はこんなに抵抗感や不信感を持たなかっただろうに・・・と思う。人間味の感じられない方が皇族と親族になることに反発を抱いた。今更出していただいたお金を支払うって言っても、本当に“今更?!”なのだ。が、自分たちが結婚するには“今更”でも、行動を起こすしか道がないのも分かる。好きにするといい・・・ただ、平成天皇は、皇太子の頃から先の戦争の反省を元に、象徴天皇としていかに国民に沿い、行動するのかと言うことを重点に過ごしてこられた。皇族の方々は国民の血税で生活しておられる。だからこそ、平成天皇は姿勢を正して生きておられた。なんかね、この結婚のことでその努力が色あせてしまいそうで・・・悲しい思いになる。分かっているのかな・・・眞子様・・・。呆れ~悲哀・・・。

最後に“怒り”

政府の福島原発処理水海洋放出!! ねぇ、処理水を薄めて安全な状態にした水を飲み、その水でご飯を炊き、味噌汁を作り料理したものを口にしますか? 海に住む様々な生き物がそれを自分が希望するしないに関わらず、することになるのですょ・・・。人間の身勝手な考えで・・・。手に負えない代物をどうして今まで推進してきたのか・・・。全世界でも同じようなことをしているとのこと・・・。信じられない現実を初めて知ったばぁばもばぁばだけれども・・・反省します・・・ごめんなさい・・・。人間はどれだけ地球の自然を自分たちの利益や便利のために汚染し続けてきたのだろう。脱原発!!これしかないですよ!! 自然と向き合い、共存していくこと、これが今人間に課されている課題ではないでしょうか。今、疑問や矛盾やおかしいな・・・と思われること、こうすればいいのにな・・・と思われること・・・それを題材に選挙に行きましょう!! 政治は人々の一票から変えたり、意思表明ができます。たかが一票、されど一票です!

 

あ、今思いました・・・眞子様、ご結婚されていただく一時金・・・今、コロナで困窮されている医療関係や、収入が無くなった方々のために、支援をされている各団体に全てを”寄付”されると、国民感情も”おめでとう!!”に、なるかもしれませんね・・・なんて、ばぁばの”たわごと”でした・・・

 

おいぼれ”ばぁば”の”独断と偏見”の”たわごと”でした。