デジタル化・・・

機械に弱く、昔人間のばぁばは、この“デジタル化”にすごく不安と拒否と怖さを感じる。大体何でパソコンのキーを、トントンと打っただけで他人の貯金口座からお金を引き落とし、個人情報を盗み、詐欺が行われるのか・・・? 馬鹿なばぁばは、トンと分からない。魔法?いや、きっと種も仕掛けもあるんだろうから”手品”と言うべきか。とにかく、何だか知らないが、その手品師に感心するのみ。脱帽ですょ。そんな賢い頭があるのなら、違うところに使えばいいのに・・・例えばキーボードトントンと打つだけで、新型コロナウイルスが消えてなくなるとか・・・それは、無理か・・・おんなじウイルスという呼び名だが・・・?

で、ね・・・  菅さんが「デジタル庁」を作って、デジタル化を図っていく方針でいろいろやっているんだけど、そこがね、大丈夫なの?ってとこですょ。安全なんですか?と、問いたいわけで・・・。マイナンバーカードの普及が進まないのも、人々に不安や疑いがあるからなのではないでしょうか。なのに、こちらの承諾もなく、運転免許証と一体化するとのこと・・・それって、人権侵害になるのではないでしょうか・・・。なんかね、政府の都合のいいように物事が国民の気持ちとは裏腹に進められていく・・・気分良くないよね。これから先、日本を、国民をどんな方向に持って行こうとしているのでしょうか?自民党はさ、不利になることは隠して、選挙を戦い、政権握ると数に訴えて国民の真意とは逆の政策に持って行くのよね。え~、そんなこと言ってなかったじゃない!! 聞いてないよ! と思うことが多々あって、騙されたな・・・と・・・。そんなことばかりなのね。以前、少し前になるんだけど、憲法改正案について、ある情報番組でいろいろと取り上げていて、ばぁばもばぁばなりきに理解しようと真剣に見てたのね、そん時安倍さんが出てきて「憲法の事なんて、皆さん、分からないでしょ」と言ったのね。その時の司会者が、一瞬、えっ?と言う顔して、「いや我々も我々なりに勉強してますが・・・」と言ったら、安倍さん、まずいと思ったのでしょうね、急に話題を変えて話が進んでいった。麻生さんは、ナチスドイツの強引な政策に例えて、「日本も、ナチスのように日が変わったら、政策が変わってた、みたいになるといいね」みたいなことぼやいていた。政治家ってそんなもんですかね。菅さんも同じ穴のむじなの匂いがして、信用できる政治家がこの日本にいるんでしょうか? と問いたくなる。

中国ってさ、不利なニュースが流れるとプツンとテレビの画像が消えたり、不利な事柄(特に民主主義的な事柄)の検索はできなかったりするんだよね。携帯もパソコンも全て政府の手中にあり、監視させられているって聞いた。インターネットの電波が世界中に飛び交っているのに、そんなことができなんてすごいよね。電波塔を掌握しているって事なのかなぁ。どなたか、お馬鹿なばぁばにその種明かしを教えて下さいょ。

日本もそこを狙っているように感じるのは、お馬鹿なばぁばだけですかねぇ。今でさえ生き辛い世の中なのに、もっともっと生き辛くなっていくような気がする。

学術会議の問題だって、なんでそういうことになるの?って・・・。もともとは、任命拒否した理由を知りたいだけなのに、学術会議のあり方に移行して、政府機関と切り離すとのこと。我々の税金が、専門家の人々の役に立っていることに不満はない。そこからノーベル賞を取る人だって出てくるんだから。お金がなくなったらやりたい研究だってできなくなるょ。まさか、そこを狙ってる?お金出してあげるから、政府の言うことを聞けって・・・こと?なんかなんか、日本、大丈夫? 先の短いばぁばだけれど、心配ですょ。政治家の私利私欲のために振り回されている感が否めないのですが、それも老いぼればぁばの思い過ごしですかね・・・。

とにかくだ、全てにおいて、全ての事柄において、どうせ分からないでしょ、ではなく、”丁寧な説明”を政府に要求したい。国民に分かるように、漠然とした言葉ではなく、お馬鹿なばぁばでも分かるような説明を要求します! 以上!!

 

老いぼれ”ばぁば”の、独断と偏見のたわごとでした。