はる・・・さくら

春とは言えない暑い日々・・・これも地球温暖化の影響ですか・・・

あっという間に桜が満開となり、強い風にすでに桜吹雪・・・ 桜は本当に綺麗だ・・・日本を代表する桜・・・誇らしいですょ。感動と共に心が落ち着くです。ばぁばにとって世の中で嫌いな活動のひとつの草取りも、桜を見ながらぼちぼちと・・・青い空、桜の花・・・平和だよね・・・地球のあっちで戦争が起きていること自体が不思議なくらい平和だ・・・

平時で人一人殺せば犯罪となり、戦時で沢山の人を殺せば英雄となる・・・誰だっけ、チャップリンか? 皮肉を込めての言葉であるが、残虐な行為が平然と行われている現状に背筋が凍る・・・怒りと憤りと悲しさと・・・まだ続くの? これ以上人が死んで欲しくない!と思う。みんな善良の市民だ。大切な人と、いろいろあるにせよそれなりに平和な日常を過ごしていただろうに・・・ ニュースでウクライナ在住の秋田犬が殺されて帰らぬ飼い主を玄関先で待っている映像が流れた・・・人間だけでない、犬も不幸になった・・・悲しみだけが流れていく・・・ あの秋田犬、大丈夫かな・・・

ロシアやプーチンの歴史だとか、取り巻きだとかいろいろ取り上げてやってくれるのだが、こうなってしまった流れや原因を探っているのだが、とにかく戦争を止めて欲しい!! 誰かプーチンを説得しに行ってくれないかな。これはあかんぞ!! と、止めに行ってくれないかな・・・ ばぁばじゃだめだよねえ・・・  なんか、なんか、心が苦しいょ・・・

中国でもウイグル人への人権侵害でも恐ろしい事が起きているらしい・・・同じ人間だ!何故悲しいことが起こるのだろう・・・

日本はこうならないように、政府のすることを注視して、だめなときはだめだ!と声を上げていけるようにしなければ・・・

誇らしげに咲く桜を見ながら、平和の大切さやありがたさを感じながら、大っ嫌いな草取りをするばぁばでした・・・

 

 

老いぼれ”ばぁば”の独断と偏見の、”たわごと”でした。