想定能力・・・なんだかなぁ~

新型コロナウイルス感染拡大が止まりません・・・感染力が強いオミクロン株が世界各地で猛威を振るい、感染が落ち着いていた日本でも懸念されていたが、出た!!と思っていたら、あれよあれよと過去最多の感染者数を日々更新されている現状・・・重症化しにくいとされるオミクロン株ではあるものの、保健所業務や医療逼迫がまたも叫ばれている・・・その医療の負担を軽減するために政府が打ち出したのが、軽症の方は診療せず自分で検査して(検査料は自己負担だょ・・・)自分で判断して療養して下さい・・・また、濃厚接触者については感染した人が濃厚接触者らしき人に、自分で連絡して下さい・・・とのこと・・・なに?自己責任ということ? 溜息が出てしまう対策ですよ。し・か・も・!! 検査キッドが不足状態だというのではないか!! オミクロン株の特徴を鑑みて、感染が確認されたらどういう状況になるのかほぼ見当はついていたはずですし、専門家の皆さんも警鐘を鳴らしていました!! 先を見通して、どんな状況になっても対応できるような準備が必要だったのではないでしょうか。想定外の・・・とよく仰りますが、新型コロナ対策だけではなく、自然災害にしても想定外以上の想定をしなければならないといわれている今、いつまでも後手後手の、しかも行き当たりばったりの対応をなさっている・・・学習能力ゼロですね。で、しわ寄せは庶民に来るわけで・・・ たまりません・・・ 

ふと思った・・・こんなにあちこちの業界で感染が発表されているのに、政治家の人が感染したという声が聞こえてこないよね・・・何かからくりがあるのではないか? と、いらぬ詮索をしてしまうのであります・・・

岸田さん、期待していたのだけれど、あなたも安倍さんたちと同じ穴のむじなでしたかね・・・これまた溜息の元です。

 

先日沖縄名護市の市長選が行われ、自民党が推薦する方が市長に選ばれた。それが民意だと言うならば受け入れるしかないし、地元の人間ではないばぁばがとやかくいう立場ではない・・・ただ、政府はずるい。辺野古基地反対の人が市長となれば基地負担金とやらが配布されない。そうなれば、そのお金で子どもの給食費・医療費を無料にしていたのが無料にならないとか言ってて、辺野古基地には反対だけれど、国にはどうやっても勝てないのなら、家計に負担がかからない方を選ぶという・・・なんか諦めの選択がとても悲しい・・・究極の”なんだかなあ~”です・・・ 沖縄問題を自分のこととして考え、発信できるようにしていかなければいけないんだよね。沖縄の方々に”ごめんなさい”です・・・そして、もっと、勉強しますね。

 

 

老いぼれ”ばぁば”の独断と偏見の”たわごと”でした。