明けました・・・めでたいですか・・・

明けましておめでとうございます・・・まずは新年のご挨拶・・・

年をとると月日の経つのが早いという話は聞いていたが、身染みて感じる昨今・・・その早さがロケット並みなのだ・・・ これといった事をしているわけではない。それなりに行動しているが、何かを残してきたわけでもない。1年1年振り返っても・・・はて?・・・新しい年!・・・はて?・・・さして期待も希望もない・・・まして、新しいことをしようとする挑戦や気力もな・い・・・ 意欲や気力を醸しだし、生き生きしているお年寄りの方々もいる今の世の中なのだが・・・ はてさて・・・・・・ 今にしてみればばぁばは、大きくなったらなにになりたいか・・・なんて思っていただろうか・・・何か人生の目標に向かって進むなんて思ったことがあるんだろうか・・・

今、未来に希望がない・・・自分が好きではない・・・と言う若者が多いと聞く。昔と今のどのところを比べていっているのか分からない・・・昔も今もそうそう変わらないのではないか・・・と思われる。それでも、今まで生きてきた時間があっての今のばぁばである事は間違いない。その生きてきた時間が濃かったのか濃くなかったのかは別として・・・ばぁばの生きてきた時間だ・・・ あまりにも薄っぺらいので振り返ることはしない・・・ したくもないが、そんな年寄りの方が多いのではないか・・・と、自分を慰めつつ溜息をつく・・・

12月に真珠湾攻撃についての特集があちこちで放送されたり、新聞で載ったりしていた。戦争を回顧する時期は8月ばかりでない・・・終わりだけでなく始まりにも関心を持たないと・・・日本に都合の悪いことは伏せたい思いもあるのだろうけれど、日本のしてきたことを全てさらけ出すことは大事なことだと思う。人間も生きてきた時間の上に立って存在する。国も同じだ。歴史上の上に立って今の国がある。どの国でも同じ事だと思う。次のステップに進むとき、過去の反省に基づいて進むべき道を探るべきだと思う。同じ過ちを犯さないために・・・ 岸田さんには期待大だが、自民党の党質、黒幕、人間関係、癒着・・・それと岸田さんの本来の政治姿勢の不透明さもあり、もやもや感は否めません・・・

南西諸島の自衛隊基地づくり拡大も懸念されます。新型コロナウイルス感染拡大も懸念材料です。地球温暖化・・・今、早急に手を打たないと大変なことになります。我々人類が生きているこの青い地球を、これからの人類が安心して生きて行かれる地球にしていかないと!! 自然を大事にしなこなかった我々人間の務めです!!

明けた令和4年ばかりではなく、これから続く未来が、この地球に息づいている全ての生き物の平穏な居場所であらんことを、強く強く願います!

 

 

老いぼれ”ばぁば”の独断と偏見の、”たわごと”でした。