いろいろと・・・

先週はやたらと物騒な事件が連発した。何が起きたのだろう・・・。            自殺者が過去最高・・・と言うニュースにも心が痛む。韓国・台湾問題・・・他国の内政問題に介入するな、とのお言葉ですが、あまりにも理不尽でやるせなさがある。アフガニスタンも、中村哲医師は草葉の陰で泣いているのでは無いだろうか。問題が大きすぎて、ばぁばにはどうすることもできないが・・・。日本国として、政治家の皆さんよ、静観するのではなく、なんとか行動を起こして頂きたいものだと、国政事情に詳しくないばぁばは思うわけで、世間の片隅で細々と生きているこんなばぁばでもできることがあれば・・・と思うわけです。できることは、気を病むだけですかね・・・。

今、身近で動き出していること・・・衆議院総選挙・・・何かね、ん~って感じよね。岸田さん、安倍・麻生さんのしたたかな力でがんじがらめになっているのかな・・・気の毒ではあるが、自分がやりたいことを恐れることなく押し通せばいいのに・・・そうもいかないんだよなぁ・・・とどこからともなく聞こえてきますがね・・・。でもね、小中高校生の自殺原因の一因が友だち関係にあり、いわゆる”いじめ問題”が取り沙汰している現状を見るにつけ、日本という船の船長である総理大臣やその側近である方々が堂々と”いじめ”をしている状態で、どんな綺麗な言葉を並べても響いてこない・・・。国民に寄り添い、国民のために動く政治ならば協力は惜しまないが、自分の権力保持のため、私利私欲のために努力し、自分の歩く道に邪魔な人間や事柄は全力で排除する・・・上に立つ人間がそんなことをしているんだから、まあ、世の中は良い方向へと向かわないですよ。また、そんな阿呆な人間にへつらい、忖度する人間までいるのだから、まあ、未来に希望も何もないですよ・・・。  昔から業にまみれた人間社会は、そうそう変わっていないのかもしれない。それが人間の本質だろうとは思うのですが、できればそんな現状と“バイバイ”したいと思うのはばぁばだけでしょうか。ただ、一人であらがっているだけのばぁばですが・・・。

老いぼればぁばが願うことは、自分から生きることを諦めないで・・・欲しい。理不尽さや格差や差別・・・自分ではどうにもならないことばかり・・・このまま終わりにしてしまえば楽だよな・・・住む場所も食べる物もない・・・そんな中でも、  誰かに助けを求めて!! 終わりにする前に、声を上げて!! 生きて欲しい・・・そう強く願います。

今年の冬は早く到来しそうなほどの寒さです。今までと違う季節の移ろい。自然をないがしろにした”つけ”が、この地球を襲っています。宇宙への憧れは大きいけれど、宇宙に目を向けるその眼差しを、お金を、地球に向けて欲しい。地球あっての人類だと思います。人間の手に負えない物も、ゴミもいりません。自然と共存して、心穏やかに生きて行かれる、そんな世の中になると良いですね。

 

老いぼれ”ばぁば”の独断と偏見の”たわごと”でした。