ごみ

先日、中国があげたロケットの残骸が地球に落下してくることが大きなニュースとなっていた。人災な被害がなかったことは不幸中な幸いであったが、人が作った沢山のゴミが、宇宙を漂っているとの記事があり、原発ゴミと言い、宇宙ゴミと言い、なんと人間は罪深き行いをし続けているのだろう・・・と悲しくなってくる。人間が作り出し、人間が片付けられない物をどうして作り続けるのか・・・おかしな話しである。自分が行った事柄で、失敗や間違いがあったとき、反省を基に自分で謝罪が必要なら謝罪し、解決しなければならない。そんな当たり前のことを、頭の良い人たちがなぜできないのか・・・できないならばやらなければ良い。できる確約ができてからやれば良いのに、何故だ?!何故だ?! 何故だ?! 訳分かりません!!

人の気持ちというのは、ばぁばも人間ですのでなんとなく分かる。人種差別・・・八村塁選手の弟の阿蓮選手への人種差別的な内容のメッセージ・・・日本に人種差別はないと言うことはない! もしかしたら、どの国よりも強いかもしれない。日本は島国だ。しかも徳川幕府の300年弱あまり鎖国を続けてきたことで、日本古来の文化が潜在意識として凝り固まって、それを疑問視することなく、日本人に浸透しただろうと思う。良しも悪しきも・・・。今でも多くの日本人は、自分と異なることに抵抗を示す傾向があるような気がする。それは裏を返せば、”妬み”だろうね。人間の嫌な部分ですね。自分に自信のない他人に誇れる物が何もない”凡人”の中の”凡人”・・・まるで、ばぁばのようです・・・。そんなに他人を羨ましがっても仕方ないのにね・・・。その人の才能や努力、それを認める心が欲しいです。最近日本も国際色が出てきて、いい傾向だなぁ、と思っていたです。鎖国もなく、もっと前から世界と関わっていたら、もっと早くに日本も心に余裕を持って生きてこれたのにねぇ・・・アメリカに憧れ、欧米諸国に憧れ、真似をして・・・そう言えば”猿”と言われてたっけ? あ、これも人種差別言葉? すみません・・・。新型コロナウイルスによる差別も、コロナ禍のよる経済格差差別も、人の心に余裕が無いせいだよね。池江璃香子選手への五輪辞退のツイッター?・・・論外ですよ! 情けなくなる!!

自ら命を絶たないで欲しい・・・。死を選択するほど心も体も疲弊しているって事だよね。それでも、息して欲しい。生きて欲しい。 ばぁばは息するのもつらいほどの思いを抱えて息をしていた時期もあった。少し道がずれていれば、あちらの世界に行っていたかもしれない。でも今、生きてて良かった、死ななくて良かった、と心の底から思ったことはないが、ふてぶてしく息している。死なないで! なんでもいいから、ふてぶてしく息をしていって欲しい。

自分で招いたことなら我慢ができる。でも、ただ平和に生きていた、穏やかに生きていた日常を他人の手によって壊されることには我慢できない! ゴミ問題・環境問題・差別問題・・・いっぱい、いっぱいあるいろいろな問題を、解決できるのはやはり“人”なんだと思う・・・。

 

老いぼれ”ばぁば”の偏見と独断の”たわごと”でした。